関連する話題
部下が妊娠😣解雇か継続か‼
看護学校を退学したくありません。助けてください!
娘が荒れて悩みです。

いじめを無くそうという事についてですが、これって結局、人間どれだけ真面目に取り組もうとしてるんでしょうか? いじめを考えると善悪や、いじめっ子側だったかどうか

No.7 20/03/21 22:58
匿名さん7
あ+あ-

いじめの問題を真面目に考えるなら、いじめる側といじめられる側の損得調べてからの方が良いですよ。実例ですが、いじめた側の得はいじめがいのある子を見つけて、クラス中で強気でいられる。損は、クラスの裏では最低な奴だと思われていて、親達からは散々馬鹿にされたりしている。親自体も悪口言われ放題。大人になっても維持できる程の力は無く、ただのいじめっ子のレッテル貼られるだけです。親が変わる環境を作ってくれなかったら、性格は変わらず似たもの同士が寄せ集まり、良い環境は育まれません。いじめられた側の損は不登校、精神障害、得は人の気持ちに寄り添って生きていける子になり、乗り越えた先には周囲に自分に似たもの同士が集まり、支えあえて生きる術を知ることもあります。
損も得もどちらにも、あります。だけどいじめは無くならないのは、損得だけでは無く、大人のいじめは周囲が無関心を装って、関わらない様にしているからです。いじめられてる人を助ける方法は、大人ならいくらでも見つけてあげられます。専門家に聞く、第三者を交えて相談にのってあげる。など。
そして子供に限っては、どう助けて良いのか分からない知識のない状態なので、
子供から相談を受けたら、親が全てを支えて助けてあげることです。周囲にいじめにあってる子がいるなら、学校に相談がてら連絡してみる。人間の大人の知恵なら救えることは山程あります。損得で考えると、どちらにも結果は付いてきます。いじめをなくすを考えるなら、無関心で、いないことです。

7回答目(119回答中)

新しい回答の受付は終了しました