注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

実母に妊娠を産前に言うか、産後に言うか悩んでいます。長文です。 父が亡くなってから、家族で揉めごとが耐えず現在は実家とは疎遠です。 唯一仲のいい姉が1人

No.43 20/03/30 20:31
通りすがりさん43 ( ♀ )
あ+あ-

我が家も親とは色々あり、主さんの立場や心境に共感するよ。
子供の誕生って特別なこと。だからこそ、人として筋を通して伝えた方がただしいのではないか?って思ったりもするのだけど

孫が生まれると、思った以上に祖父母との関わり、干渉が増えてしまうもので。

主さんのお母さんがどうか分からないけど

産後に里帰りしないなんて非常識だとか、お宮参り、お食い初めの誘いがないのはどうだとか、初節句は女の子なら嫁側が準備するものだとか、誕生日にプレゼント送ってやるから云々とかね。親戚に孫が産まれた内祝いを送らない、挨拶なしなのは非常識だ!とか。

もう、主さんの場合、産まれてからも、何かと言われてしまうのが目に見えてる。

主さんがどうしたいのか、にもよるけど、人として人間としてお母さんやお兄さんを信頼できないのなら、

産後の報告もしない方が良いと思う。

法事にも呼ばれない、結婚式にも色々あり出てない。二度と家の敷居を跨ぐな!と言われてるのなら、そうさせて貰いなよ。お兄さんとお母さんの平穏を祈りながら、こちらも幸せになりますから、ってさ。心の中で感謝できる部分は感謝して、お互い関わりを経つのが良いのでは。

なので、産まれて、育って、年月経っても知らせなくて良いんじゃないか、と思うよ。

例えそれが親不孝な事だとしても、主さんも母になり、妻であり、自分の新しい家庭が1番大事なんだよ。

私にも娘が2人いるのだけど、子供が産まれると、他のことなんて信じられないくらいどうでも良くなるよ。子供と自分の家庭を守るためなら、何でもできる。非常識でも親不孝でも鬼にでも喜んでなろうじゃない!って思える。

自分一人なら、いいんだけど

子供が悲しんだり苦労したり、夫に申し訳ない気持ちを味合わせてしまうのは、1番自分が避けたいことなはずだからね。

43回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧