関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
子供を捨てたい
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました

家の購入を考えています。 アパート暮らしより快適にってくらいの気持ちで、何十年後かに買い替えを前提で、ローコスト住宅にするか。 死ぬ

No.4 20/04/01 09:59
匿名さん4
あ+あ-

うちは2回か3回の住み替えを予定して1回目を建てましたよ。

建築材料や窓や水回り設備はめまぐるしく進化していってるので10年も建てばもう機能や性能は本当に全然違うものになります。
だから建築関係は20年も建つと製品の性能や技術は格段に変わってしまってるため、その時代の最新のものにしたほうがいいと思っています。
よくわからない場合は今から30年前の家と最新の家を見比べて下さい。
何から何まで今のとは見た目も性能が全く違うからよくわかりますよ。間取りなんかも時代でかなり変わりますしね。

それと家は建てた時が一番耐震性が高いけど、経年劣化で耐震性が低下していくことがあります。定期的に点検やメンテナンスで直しまくれば耐震性の低下も問題なく抑えられるとは思うけど多くの人はお金を気にして放置してますよ。

フルリフォームでもいいと思いますが、リフォームは一から設計して建ててないから不具合が出ることがあるため信頼できる業者を探すのは難しいので私は建て替えるか住み替える派です。

ただローコスト住宅は選びません。
なぜローコストになるかの理由を知っているからです。

4回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました