関連する話題
歳の差婚後悔しています
子供を捨てたい
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。死人に口なし。なんと言うか、日本人は美談が好きすぎませんか?直近では、肺炎で亡く

No.23 20/04/02 08:13
匿名さん23
あ+あ-

私もなんとなく主さんと同じような気持ちを抱くことがあります。

バリアフリーに関しては、私は少し別なことで違和感を覚えたことはあります。
「障害なんかじゃない!個性だよ」
「神様からのプレゼントだよ」
このようなことを言う人に対してです。
私はひねくれているから、美化しているように聞こえます。

本当に心からそう思って、行動も伴っていたら気にならないのですが、普段から散々差別しておいて、感動ストーリーに感化された時だけそういうことを言い出す人たちが怖いなと思います。

私が中学生の時の話ですが、隣のクラスに本来なら特別学級に入るような女の子がいたんですよ。そして修学旅行の班決めの時、押し付けあったんです。担任もその子を差別していて、クラスのとある正義感の強い子が普段から散々「差別は良くない」と訴えていたのですが、自分の班には入れなかったんですよ。結局渋々そのまた別の子が、障害者の女の子を班に入れました。(この話はその渋々入れた子から聞きました)

あれだけ差別は良くないと言っておいて、結局障害者と過ごしたくないんですよ。だから素晴らしい個性だなんだと美談にしようとしても、道徳の授業をしてもこの様なんです。そのくせ自分が差別していることを認めようともしない。そういうところが気持ち悪いなと思います。

話がずれてるかもしれないです。長文失礼しました。

23回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧