関連する話題
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
子供を捨てたい

炎上しそうなので、きちんと冷静な意見をくれる方のみ、読んでください。死人に口なし。なんと言うか、日本人は美談が好きすぎませんか?直近では、肺炎で亡く

No.24 20/04/02 08:18
匿名さん24
あ+あ-

うん、主さんの言う通りの事が日本にはあると思う。
ただそれでも他の色んな国よりは100倍はマシか、又はそれ以上にマシだというのは強く実感した事ある。美談が美談に仕立て上げられるその程度も内容がとんでもない事も他の国は日本の何倍もすごい。日本は日本以外の国より控えめに言って100倍はマシ。

他の国は綺麗事に仕立て上げるその為の加工も盲信も理屈も反応もすごい事すごい事…綺麗事の程度も日本の比じゃない。もう全てが日本の比じゃない。日本は全然マシ。

海外にいると日本はまだ全然マシで日本のは全然普通の範囲だなってむしろわかる。
日本以外にいるともうね…漫画の世界にも思えたりする。

逆にその綺麗事に対する反対意見の方もこっちもとんでもない。これも日本の比じゃない。
「美談には集団圧力の様な叩かれる様な圧力を感じ怖い」って書いてるけどそっちもとんでもなくて日本の比じゃない。

日本はまだ相手は人間なんだって判る。でも日本以外はもうね、相手は人間じゃないとしか思えない。態度も出てくる言葉のその「程度」もまるで判ってない無理解な決めつけ思い込みの酷さとかもうまるでサタン。相手は人間じゃないかの様なとんでもない理屈でとんでもない粘着でとんでもない程度の言葉や行動が平気で飛んでくる。普通の人間ならそうはならないだろって事に平気でなる。しかも相手は言葉だけで治らず行動になって暴動や暴力事件にすら平気でなってしまう。怖さ?怖さも日本の比じゃない。

主さんの言う通り日本にもそういうのがある。よくないとこ。沢山。
でもそれ例えるなら…「ワサビ抜きの握り寿司に”間違ってわさびを入った”」感じ。
わさび嫌いにすれば「ウェ〜〜」ってなる。

でも日本以外じゃそんな日本のが全然マシ。むしろ日本のが正常の範囲だと判る。
例えるなら「そもそも寿司の大きさのワサビの塊を食わされる」感じ。それが日本以外の国。

「日本はワサビが入ってるか入ってないか違いはあってもどっちもまだちゃんと寿司」だけど、他の国ではそうじゃない。「まだお寿司」なだけ全然マシで全然平和。

日本にも良くないと見えるとこある。主さんの言う通り。
ただそれでも他の国より断然マシ。すごくマシ。むしろそっちの程度が酷いから全然まだ正常に見えるくらい…

怖さへの対処の仕方は、自らの知識経験を深める事じゃないかなって思う。

24回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました