注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

義母と同居→別居→生活保護なんて可能なのでしょうか? 義母は70代半ばです。 現在1人持ち家で暮らしています。 しかし無年金で、もともとなかった貯金が

No.28 20/04/04 15:00
主婦さん9
あ+あ-

再です。
先にも書きましたが、見ておられないのかな?
老人ホームには、自立から入れる施設がいくつもあります。

住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームなら、自立から要介護5まで入居できます。
施設によっては、看取りまでしてくれます。
サービス付き高齢者向け住宅も、自立から入れます。
こちらも介護度が上がってもそのまま入居し続けられるところもあります。
探せば、月15万円前後で入居できる施設もあります。

公的なものとしては、ケアハウスや軽費老人ホームは自立から入居できるし、比較的安価で利用できます。

いずれも、当初は自宅を処分した費用で家賃支払いをし、蓄えが少なくなったら生活保護を申請するという方法が取れる施設があります。
そのような対応が可能な施設を、探されればいいと思います。

親を施設に入れることは、決して親を見捨てることではありません。
より安心で快適な生活をしてもらうために、施設に入るのです。
私の実母も義母も、今は施設でお世話になっています。

28回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧