関連する話題
主人の不倫 私の事を石って...
旦那自殺しました。辛くておかしくなりそうです…
鬱病で何もしない妻に…😢

もうすぐ結婚します。お祝いを貰いました。私の親からは100万彼の親からは20万別に何も言いませんけどなんだかなー( ̄▽ ̄)彼の親から

No.37 20/05/16 06:07
匿名さん37
あ+あ-

今後の展開によっては、ある程度距離を置いても良いと思いました。
義理の親とはいえ、他人です。ご主人にとっては実の親ですが、ご主人とあなたが世帯を持ったのだから、義理の両親は別世帯の人たちです(これは主さん側の両親も同様)。

他人と親しく付き合うかどうかは、「そうすることのメリットがデメリットを上回る」場合です。
デメリットの方が大きいなら、距離を置くのも良いでしょう。

あなた方の両親が、あなた方夫婦と付き合いたいなら、両親の側が相応のメリットをあなた方に提供するのが良いでしょう。逆にあなた方がお互いの両親との付き合いをしたいという立場なら、あなた方が彼らにメリットを提供する必要があります。

注意するとすれば、短絡的にならないことです。つまり、一時的なデメリットを嫌がって、結果的には将来に得られるはずの大きなメリットを得られないような判断にならないかどうか、ということを考えることが良いでしょう。

幸せになるために家庭を築いたのだから、自分たちの家庭に幸せをもたらす付き合い方をすることが良いと思います。

37回答目(85回答中)

新しい回答の受付は終了しました