注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

綺麗事が嫌いだけど綺麗事に支えてもらえないと生きていけない‥そんな自分がもっと嫌いです 例で言えば 恋愛相談でよく聞く「見た目より大事な事がある」とか「人生

No.17 20/05/20 20:37
匿名さん17
あ+あ-

給料の高さが人間の価値を決める。

本当ではないが、嘘とも言い切れない。

物事には両面あるという事でもあるが、そもそも明らかに正しい事と明らかに間違っている事は構造的には同じ理屈を持っている。あいつは馬鹿だ!ともあいつは馬鹿じゃない!とも言える。

どっちが真実かは問題ではない。どっちが真実だと思うかです。

スレ主は具体的な言葉で否定する事にこだわっていますが、それは意味ないよ。

愛は尊い事に具体的な言葉はいらないし、悪が悪い事にも具体的な言葉はいらない。

恋愛が顔が一番でない理由があるとするならば、それは顔が一番ではないとここにいる私がそう信じる。

ただそれだけの事です。

人生で金より大切なものは私が人生で金より大切だと思うものは人生で金より大切なものです。

障害者の価値はまさに障害者の価値です。ハサミにはハサミの価値があり、髪の毛には髪の毛の価値がある。それと同じで障害者には障害者の価値があるのです。例えば石ころに何の価値があるかと言えば石ころの価値があり。実際に石ころがある事で物が割れるみたいな事も可能です。魚の骨ですら、アートの材料としての価値が生まれる。ラーメンの袋に価値を感じる人もいる。武器は武器に価値があるのではなく、使い方に価値がありますが、それは別の話です。

価値とは存在価値と使用価値と生存価値など他に色々ありますが、書いてたらきりがないのでやめておきます。

けれども、自分に価値があると思えるかと同じですよ。自分に価値があると思えば価値が自分に価値がない。他人がどう価値付けるかは意味がないと考えます。

綺麗事は嘘というより、嘘の時もない訳ではないけれども、人間が人間の角度で生きる知恵です。

みんなで喧嘩しようとみんな仲良くでは状況にもよるでしょうけど、みんな仲良くに価値があり、尊く。みんなで喧嘩しようはとんでもない問題が孕む事がしばしばでしょう?

それをみんな喧嘩しようよりみんな仲良くの方が尊い理由を具体的に説明してくれと言われても、私はみんな仲良くの方がみんな喧嘩しようより価値があると信じる。

それだけの話ですよ!

17回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧