注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

妹になんか嫌味っぽい、一つ一つの行動にケチをつけてくると言われました。私は自分の事をそんな人間だとは思っていなかったし、むしろそんなババアにはなりたくないとまで

No.18 20/05/22 18:17
匿名さん9
あ+あ-

>嫌味を言う側の人柄が良くないのか、捉える側がネガティブだったり被害妄想が激しいのか。

言う側です。ただし人柄ではなく、ニュアンスだったり文節のアクセントだったり言葉の順序だったり色々です。
というより、たいてい他人の行動に干渉する物言いはあらぬ誤解を生みやすく、嫌味でなく聞こえる方が稀でそういい人が人に好かれるのです。だからだいたいの人はあんまり人に干渉しないのです。
これが男女になるとセクハラとかになったりする。

ちなみに私は妹と仲が良くメイクや服の話をしますが
「おっ今日のアイシャドウなんかいいね。いつものもいいけど今日のはちょっと春らしい。」とか
「あっ普段見ない服!いいじゃん!」とか。まず褒めたり自分も参考にしたいというのを強調します。

少なくとも「また」なんて使わないです。たいがいは「見境もなく」とまでいかなくてもいちいちチェックされてる感を感じるでしょう。

18回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧