関連する話題
夕飯にマックはそんないけないことなんですか?😫
専業主婦って こんなにお金が自由に使えないんだ😔💧…
女子だってMT車乗るよ‼

妹になんか嫌味っぽい、一つ一つの行動にケチをつけてくると言われました。私は自分の事をそんな人間だとは思っていなかったし、むしろそんなババアにはなりたくないとまで

No.31 20/05/22 19:48
匿名さん9
あ+あ-

>>21
そうですね 主さんはまあ、言葉通りにうけとる人、逆に言えばどういう言い方や言葉の選び方が相手に不快感を与えないのかがピンとこない、経験値が足りないのかも。国語力というよりコミュニケーション力。
家で見慣れないものがあったら
「なにこれかわいー」「あれっどうしたのそれー」とか明るく聞いてみる。単純にこれはなんだ?と。そこで飛躍して「買ったの?」って聞いちゃうと行動に焦点が行って「なによ買ったけど文句あんの?」ってなっちゃう。

このスレのやり取りだけでもちょっとズレてるかなーって思う。
ちなみにみんなこういったコミュニケーションのやりとりは経験で培うんです。何か揉め事あった時、「自分はそんなつもりじゃなかった」、みんなそうです。でも相手が気を悪くしたとあれば自分の物言いを振り返ったり、自分が本当に聞きたいこと言いたいことが伝わってなかったんだと反省したりそもそもそこは触れていいのかどうかまでみんな成長していくのです。
そんなつもりじゃなかったのに相手が悪く取るんだ!ってのは(もちろんそういうケースもあるし家族っていう例もあるでしょうが)、いっちゃえば「傲慢」になりかねないんです。

31回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました