注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

私はIQが138あるいわゆるギフテッドです。私が自分のIQを知った時初めに感じたのは疎外感でした。というのも、IQが20離れると会話が成立しなくなると言われてお

No.13 20/05/23 03:38
匿名さん1
あ+あ-

あ、あとですね
悩んだ時の私の癖なんですが 悩みを個人の問題として焦点を当てるのではなくて 社会学的な観点から考えるとすごく楽でした
例えば自分がギフテッドであると考える主さんの場合ですと ギフテッドに当てはまる人はI.Qの高さから会話が成り立たないなどのコミュニケーションに問題が生じるとなります
これ、逆なんですよ そもそも誰かがその枠組みを生み出し名前をつけちゃった
つまり問題なのはギフテッドという言葉を作り出した社会であり 生きづらさを感じる枠組みの中に自分が当てはまってしまったということ

となると高いI.Qはあなたの一つの個性なだけだったのに ギフテッドという言葉があったが為に悩みになってしまうようになるんですね

だからこれは主さんの問題ではなく社会的な問題なんですよ

要は発想を変えちゃうととても楽。笑
都合が悪い時はギフテッドになっちゃうと逃げ道ができます笑 自分なりに枠組みや概念に当てはめて考えると、コミュニケーションいくらか簡単です笑

長々と悦に入ってる感出てたらすみません。コロナで暇過ぎて、主さんが良ければまたお話ししましょうね〜!

13回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧