注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

主婦、夫から言われたことでの相談 長文です。 夫に言われたことで今後どうすれば良いものか 自分の中で腹が立ちすぎて沸騰しているので 相談させていただ

No.4 20/05/30 22:28
匿名さん4
あ+あ-

本気で反省させたいなら主さんの言う理屈の方にも偏りやおかしな部分ががあったらダメだと思います。

>「お前ただ野菜切っただけやんけ、何偉そうにゆうてんねん」

旦那さんが腹を立ててるのは貴方がやってない事に怒ってるんじゃないですよ?
「貴方が偉そうに言ってる」貴方がわのその言い方が悪いもの。
旦那さんは貴方の言い方、出し方、話し方が良くないと言ってるもの。

何が事の発端になってるか…判ります?

例え相手がシンクに無駄な物を捨ててはいても、その時点では彼は腹を立てていませんし喧嘩もまだそこでは生まれてないです。
そこで「主さんとは別の言い方をする人」がそこにいたら恐らく喧嘩にはなってないのでは?

例えば…相手が言い方が「偉そうだ」と腹を立ててるならまずはその言い方を謝って「言い方が悪かったらごめんなさい。ただ野菜捨ててたらもったいないから…だって貴方が一生懸命大変な思いして稼いできたお金で買ってるものなんだし」とか言う様な人がいたら…(もしもいたらの話ですよ?)

喧嘩に迄はなってないかもですよ???

料理を作るのも大変な事であろうが、旦那さんが「貴方の言い方や表し方」に対して不機嫌になり腹を立ててきていて「貴方の出してるもの」に対し不機嫌になってるのに…

なのにその相手が問題にしてるものについては何も言わず自分は反省せず謝りもせず、それで「相手にだけ反省させたい、相手にだけ謝らせたい」はちょっと無理があるし多分させようと思ってもさせられないです。
だって貴方の方は謝りも反省もしてないので。

「なんだその偉そうな言い方は!」という部分を相手は問題にしてるのに…なのに「私だって大変なんだ」と言う話に問題の論点を勝手にすり替えたなら、だったら相手も「俺はもっと大変なんだぞ(お前はそれがどれだけしんどいか知らないけどな!)」と相手は相手の理屈を言ってくるだけ。では?

相手に相手の悪い所をきちんと反省させたり謝らせたいのなら…
自分にも悪い所があると相手に言われた部分は(自分の方も)ちゃんと謝って反省した方がいいですよ?

自分側はちゃんと反省し謝るのであれば、相手にだって同じであってもいいのでは?と言える様になり説得力も増す。そしてそうあって初めて相手も応えてくれるものだと思います。

愚痴を言いたいだけかもしれない所で正論ぶつけちゃってごめんなさいね。

4回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧