注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

素朴な疑問です。 なぜ、自動車を運転する時、決められた速度を守らないことが普通なのですか? 自分は普通自動車免許とりたての学生です。 当たり前ですが、

No.17 20/06/28 01:29
通りすがりさん17
あ+あ-

一番はスピードには魔力があるからかも。人類は最速が大好きだもの。次に人間はやすきに流されるから。都合のいいように拡大解釈するから。法定で走ると限界とまではいかないけれど余裕がある能力を出したくなるから。銃を持ったら威圧したり撃ちたくなる心理と似てる?よくハンドル握ると人が変わる(例がある)って言うじゃん。法定で走ること自体がイライラの原因でメンタルコントロールができないだけ。
例えば法定速度を改定して上げても、さらにその新たな法定速度を上回って走行するんじゃないのかな?
だってここは最近改定されたから法定で、あっちは昔から改定されてないから超過してなんて区別できないでしょ?毎日通勤ならともかく、初めての道なら無理でしょ?
渋滞は朝夕経験して道路のキャパと台数の関係だって実感してるよ。連休とかの渋滞は車間のつめすぎのブレーキの連鎖って社会実験でわかってきたし、連休前にニュースの特集なんかでも放送されるよね。
以前、某運輸会社の大型はキッチリ法定で後ろにつくと、左レーンの法定速度の大型煽るバカはいないから定速で楽でした。

17回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧