関連する話題
女性上司が満員電車ベビーカーに文句を言ってて悲しくなりました
ニート主婦⁉
妹が先に結婚し、もうすぐ出産。嫉妬や妬みで気がおかしくなりそうです。こんなめでたいことなのに心から祝ってあげられない自分も大嫌いです。一度は前向きに考えたり、妬

もう疲れました。私はあと何を頑張れば 良いのでしょうか? 29歳独身女です。今の仕事について4年程なのですか職場の環境に疲れました。 産休育休の方が増

No.17 20/06/29 00:57
会社員さん13
あ+あ-

ありがとうございます

自分のこと信用してません。
どんなに忙しくても辛くても
忙しいのは私の能力の無さのせいなんだと
思ってます。
褒めてもらっても何も実感がありません。

そうですか。それだと辛いですね。どんなに頑張っても自分を褒めることができない。他人から褒めてもらっても実感がない。誰も褒めてくれないなんて。
せめて自分だけでも褒めてあげられればいいのに。極端な話、自分さえ褒めてくれれば何とでもなるんですけどね。
すべて自分のせいにした方が何か都合が良いんでしょうね。
これって、ある意味自分のと向き合うことから逃げてるとも言えます。まさに私がそうでしたから。
自己否定ばかりで自分を認めることがきなくて。
でもそれは、本当の自分と向き合うのが怖くて嫌だったから。だからなんでも自分が悪い、自分が我慢すればいいことにしてたんです。それ以上考えなくても良いから。自分の本当の声を無視して。
確実にそれで自分を傷付けてることにも気づかずに。

私の考え方性格にも問題がありますね。
人にだったら励ましたりできるのに
何故自分にはできないんでしょうか…

小さなことから心がけてみます。

人って他人のことは良く見えても自分のことはまるで見えてないってことよくありますからね~。
最近だと、コロナでマスクをしてない子供に近寄ってマスクしろよ!と大声で近づいて怒鳴る大人がいるらしいんです。誰が1番危ないことしてるのか本人はまるで気づいてない。近くに寄って大声でしゃべることへのリスク。
考え方に問題があったらダメなんですか?少しでも間違ったらダメなんですか?
完璧でなければダメなんですか?
間違ってもそれをきっかけに改善することもできるし、転んだらまた起き上がればいいし、いくらでもやりなおすこともできますしね。たとえすぐできなくても。
主さんは完璧を求めすぎてませんか?
もっとご自身のハードル下げても良いと思いますけどね。

17回答目(43回答中)

新しい回答の受付は終了しました