注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

努力しない人が精神を病むなんて。。 あり得ますか? ※努力の基軸だってひとつではないのに。 頑張ってもない努力もしてない。て責める人。 どうして、わ

No.26 20/07/01 12:20
匿名さん5
あ+あ-

>>20
ん?
そうですよ。別にギャップ埋めなくたっていいんですよ。実際の自分の姿を認めることが1番大事なんです。
私は主さんが8で「プライド高いのになぜ何もしないのか」と問うたので、プライド高くて自分の理想像以外認めない人を前提として「ギャップを埋めたいのに埋められない人の心理」を答えたまでです。だれも理想高く持ちそうあるべきなんて書いてません。

問題は自分の現状を認めること。その自分に満足できればその状態なりでよりよく生きることができるし、満足いかなくてこうあるべき自分像があるなら努力すれば良い。そんなのは自由です。
私の例に挙げた知り合いや、そういったギャップに苦しみ病んだ人が悩む「ギャップ」はあくまで自分で定めた理想像とのものであって、周りが決めたものじゃないんですよね。そりゃ育った環境によってそういうの持つ持たないは違ってくるけど、いつまでも周りのせいにして、「私がやたら理想高いのはは周りのせいだ」って意識でいるのはどうかねえと思いますけども。

26回答目(51回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧