注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

小学生の卒業式の袴問題、皆さんはどう思われますか? うちの子供の市では袴禁止にしていません。 ここ数年、袴で卒業式出る子が急増しました。 おととしは女

No.25 20/07/03 21:35
匿名さん25
あ+あ-

私自身のときは、控えめなAKBの衣装みたいな、可愛いスーツっぽいのが主流だったのになぁ。時代ですね。
我が子はまだまだ先ですが、もし袴が着たいというのであれば、そうさせますよ。トイレなんて、小学校六年生もなれば、なんとか容量よく出来るんじゃないですかね?着物ならまだしも…。一度着せてトイレに行かせたり、前準備はしてみるかも。それで子どもが嫌がればスーツという選択肢もあるし。

袴が問題になっているのは、確か貧困層との格差がものすごくでる、みたいな話じゃなかったですかね?私の勘違いでしたらすいません。
私としては、問題がそこなら、袴を着せることに抵抗はありません。そこはもうランドセルのメーカーや日頃のお洋服や持ち物から既にある問題だし、正直「貧乏な子がかわいそうだから、周りも我慢しようね」みたいな考え方の方が、逆に失礼だし、子どもに何て説明すんの?って思うからです。貧乏で着たいお洋服が着れないから、あの子はかわいそうなのよっていうのも違うと思うし、逆にうちの子に袴を着せてあげられないから周りも合わせてやめてほしいって訴えがあるのも違うかなと…。

25回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧