注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような

No.23 20/07/11 23:07
主婦さん23 ( ♀ )
あ+あ-

たぶん、主さんの帰宅する18時半までに、奥さんがメインの家事や育児を終えていてくれたら、楽になるよ。

とにかく、夫婦で協力して、夜の8時には子供たちを布団に押し込む!そのために、二人で一致団結してタスクを完了する!

ちなみに、我が家も年少と2歳の二人の子供がいて、夫婦の家事の分担具合も主さんのところと似ていて。

うちの場合は、↓

7時 起床
(夫が朝ご飯作る。私が子供たちを着替え等させ、保育園の準備物の再確認、自分の身支度。それが終わると皆で朝ごはん。私が子供たちを食べさせている間に、夫が身支度とゴミ集め&ゴミ出し。子供たちが食べ終われば私が食器を洗い、夫が床の食べこぼしの掃除。それが終われば連絡帳の記入を私がやり、その間に夫が子供の体温計測。二人で子供たちにリュックを背負わせ、靴を履かせ、自転車で私が保育園に送る) 

8時半 登園、私も夫も仕事

16時半 私がお迎え、帰宅、風呂
(帰宅したら、保育園の洗濯物をリュックから取り出し洗濯機へ。そして明日の登園の準備もこの時にやってしまう。帰宅したら手を洗うのではなく、真っ先に風呂!)

17時半 夕飯の支度
18時  夕飯
18時半 後片付け、夫帰宅
(子供たちがまだ食事中の場合もあり。その場合は、夫が自分の食事を取りながら子供たちを食べさせる。その間に私は、鍋など調理器具、保育園の食器を洗う。夫が食べ終わった食器洗いとキッチン掃除。終われば風呂。夫婦のどちらかが洗濯を干したり乾燥機回したり、洗濯物を収納)

19時
(夫婦どちらかが子供の仕上げの歯磨きや残りの家事を手分けして。リビングの掃除はみんなで。)

19時半 寝室に移動(寝かしつけは、夫と私は一日交代)

20時 子供就寝で大人の時間開始

って言う感じのスケジュールです。
19時半くらいの寝かしつけまでに、殆どの家事を終わらせておく。特に寝かしつけを1日交代制にしてから、我が家は夜の余暇が産まれて、超快適で過ごしやすくなりました!

寝かしつけ担当(朝まで責任持って子供担当する。夜泣きしても)

寝かしつけなし(朝まで1人時間の日!と称して、スムーズに行けば19時半から自由時間です。)

1人時間を我が家では一日交代制で取っています。そのために、二人で超頑張ってます。おすすめです!

23回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧