注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような

No.34 20/07/12 11:40
主婦さん23 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとうございます!おー!って言って貰えて嬉しいです!笑

私達夫婦は、とても仲が良い方だと思います。交際中も新婚中も大きな喧嘩もなく、過ごしてきました。

だけどそんな私達ですら、子供が生まれてからは、お互いにすれ違ったり、家事や育児に対しての意識の違い、負担の違いで喧嘩したりイライラしたり衝突を何度も重ねてきましたよ。

上の子が産まれたときは、私が夫に不満が。(夫は何をしたら良いのか分からない状態で、私一人が子供に付きっきり。寝かしつけ後も子供の側を離れられない)

二人が産まれてからは、夫が私に不満が。
(家事や育児を把握して夫が色々と動けるようになったのは良いけど、仕事から帰宅後の夫の休息の時間が皆無になる。主さんと全く同じ不満が生まれました。)

我が家は、半年前から今のスタイルに落ち着きました。(私が育休中だったので専業主婦でした。今年度から子供たちは保育園)

それまでは、主さんのお宅と同じで22時くらいまで子供たちがリビングに居たんですよね。

自分も夫も疲れてましたし、イライラしてましたよ。全く同じ。だから主さんの今回の悩みは、滅茶苦茶わかります!!どっちが悪いとかではなく、1日のタスクが終わらない日々は疲れるんですよ。

それで私も夫も、話し合い重ねて「お互いもっと一人の時間を持ちたい」という希望が合致して、今のスタイルになりました。

今日の夜は、私の一人時間!!
って思うとすごく楽しみで、猛スピードでタスクを完了したくなるんです笑
だって8時には、自分の好きなことができるんだもん。夢のよう。

そして、今日は夫の一人時間だ!
って思うと、早くタスクを終わらせてあげなきゃ!昨日、私も凄く楽させてもらったから〜!って、頑張ってあげたくなる。

しかも、寝かしつけ担当の日は、あとは寝るだけだ〜♡しかもまだ8時♡と思うと、心に余裕あるからか、絵本を読んであげたり、お相撲してあげたり、子供との時間も濃密になって、ニコニコできて。

主さんも大変だけど、奥さんも一人になる時間が必要だと思います。

短気な人というのは、不安を感じやすい人かなと思います。そして、ストレスもためやすい人。奥さんも、自分一人の時間が必要だと思いますよ。

どうしたら、お互いにもっと楽になれるのか。奥さんと話してみては?

34回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧