注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

土日ワンオペ育児がストレスです。 私…32歳 妻…32歳 子供…4歳♀(どちらかというと私の方に懐いている) 1歳♀(やたら虐待でもしてるかのような

No.42 20/07/12 21:00
主婦さん23 ( ♀ )
あ+あ-

うちは、ロボット掃除機2台、食洗機あり、洗濯乾燥機もあるよー。

だけどさ、それがあるからって、人の手が不必要なわけでは、ないんだよね。

ロボット掃除機だって、床にオモチャ散らばってたり服が落ちてたりすると、起動できないし。吸い終わったあと、メンテナンスもあるし。

食洗機だって、うちは四人家族だけど食器洗が入り切らない。食洗機も使って、入り切らない残りのものは、手洗いしてる。食洗機使えない道具、鍋やらもあるし。

キッチンだって、誰かが磨かないと油ギトギト、排水口めちゃ臭!になるんだよ。コバエ怖いしゴキ怖いもん。

気持ち良く家事(自分がやりたい事)ができる時間があれば、主さんの悩みは解決できるんだと思うんだよ。

夜の8時に子供たちが寝ていてくれたら、

一人になれた静寂なリビングで、好きな曲でも流しながら、鼻歌歌いながら、部屋の片付けができる。

好きなドラマをゆっくり観ながら、アイロンでシャツのシワを伸ばせば良いと思うんだよ。

私は、たまに夜の一人時間(子供を夫がねかしつけしてくれてる)に、遠方の友達(みんな子持ち)とリモート通話しながらお喋りしたりするんだけど

自分は友達とお喋りしながら片付けとか家事をしたり、相手の友達たちだって、在宅の仕事してたり、洗濯物を畳みながら、子供の縫い物しながら、だったりするんだよね。何かしら手を動かしてるんだけど、物凄く楽しいわけよ。

今日も、もう子供たちが8時には寝てるんだけど、子供たちの保育園の縫い物を、自分の好きな曲を聴きながら、今からのんびりやるところだよ。

家事や育児をどうしたら、イライラせずにできるか。心の余裕をキープしたまま1日を過ごせるのか、の問題じゃないかな?って思う。

だって、主さんのお宅は、二階?リビング以外の部屋の掃除を殆どしてない、洗濯物も吊るす収納でできるだけ工程を省いてる、って書いてあったよね。だから今すでに、必要最小限の家事労働なんじゃないか?と思う。

的外れだったらごめんなさいだけど

なんにしても、主さんも奥さんも休日らしい休日がなさ過ぎると思うよ。

42回答目(60回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧