注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

過去の嫌な事やトラウマが思い出され毎日毎日フラッシュバックで悩んでいます。 私は40代。 フラッシュバックは学生の頃の事。20年以上の事を常に思い出していま

No.29 20/08/12 16:45
匿名さん29
あ+あ-

私もフラッシュバックで悩んだ時期がありました。まだ3年前のことなのですが、大分回復してきたと思うので、辛かった時期に私が心掛けていた方略を書きます。

端的に言うと、自分の回復状態を客観的に、前向きに捉えることです。

私は当初、フラッシュバックがあると、その後「ああ、まただ。私はまだ囚われてる」と落ち込んでしまっていましたが、これを意識的にやめました。つまりフラッシュバックの後に、「前回よりも間隔があいた気がする」「1番酷かった時期に比べると、治ってきたな。かなり時間が経ったんだな」と捉えるようにしました。

これはかなりよいやり方だったと個人的には実感しています。フラッシュバックが再発しやすい原因は、フラッシュバックの後の最も心が弱っている瞬間に「私はまだ囚われてる、これからもしっとずっと治らないんだ」という予期不安が刻まれてしまうことだと思います。予期不安は、とっても不合理な脳の働きです。予期不安が更なる不安を呼び、フラッシュバックの起こりやすい精神状態を作り続けてしまいます。
なので、意識的に、これをかき消す作業が必要です。

ごめんなさい、長くなりました。参考になれば幸いです。

29回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧