注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

この前友人宅に遊びに行った時、子連れの友人も来てたのですが、2歳の子が友人宅の家の冷蔵庫やクローゼットを開けては親に叱られ、3度目くらいに言う事聞かないので最後

No.15 20/08/13 22:58
主婦さん4 ( ♀ )
あ+あ-

あと、書き忘れてしまったけど

・人と自分を比べないこと

・他所の子供と自分の子供も比べないこと

・母親失格という言葉は、封印すること

これも、とても大事だなーって思うんだよ。

みんな、良いママになりたい。って思っちゃうよねー。でも、良いママってなんだ?

って事なんだよね。

離乳食、全部レトルトでも良いし
掃除しなくても良いし
ニコニコし続けなくて良いし
赤ちゃん言葉で話しかけたりしなくて良い

私なんて、子供泣き続けて辛くなってブチギレそうになったら、トイレとかベランダとかに逃げたりするよ!一時避難に罪悪感あったけど、別に構わないことだと悟ったよ。

主さんは、自分の生活にも満足していて、自己肯定感もあるって話してくれたからさ、私、主さんは、大丈夫な人だなーって思ったよ。

とても自分を冷静に分析できる人だろうと思うし、

子供苦手かも…って思いながら、でも子供を持つことを選択した勇気がある人。実は、色々考えてしまうだけで、基本的には前向きな人って思ったよ。(辿り着くまでたくさん悩んだかもしれないけど)

自分がどうしたら、楽になるか。楽しくなるか。生活が楽しくなるか。自己肯定できるか。

それを考える習慣が元々からある主さんなら、子供が産まれて壁にぶち当たっても、解決策見つけれて、あなたなりに上手くやると思うよ!

私なりに、

あなたなりに

が一番大事。

そんな感じだよ!

あと、本当に辛くなったら、保育園が良いと思うよ!先生たち、凄く優しいから。育児の相談もできるし、励ましてくれるよ!

15回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧