注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

この前友人宅に遊びに行った時、子連れの友人も来てたのですが、2歳の子が友人宅の家の冷蔵庫やクローゼットを開けては親に叱られ、3度目くらいに言う事聞かないので最後

No.4 20/08/12 22:18
主婦さん4 ( ♀ )
あ+あ-

年齢関係なく、体罰はだめです。法改正もされて、体罰は今年の4月から法的に禁止されました。

https://president.jp/articles/-/33989

1歳や2歳さんは、探索活動期といって、
家の中のタンスや冷蔵庫を開けたり、目新しいものを手にとって舐めたり、叩いたり投げたりと確かめたりしながら、学習し、成長します。

ティッシュの中身全部出せ、冷蔵庫開けろ、クローゼット開けてみろ、と脳が指令を出す時期ということです。

それらの行動は、0〜2歳の小さな子にとって当たり前の行動で、全く悪いことではない。いくら叱っても体罰をしても、発達の段階でそれをしまう、というかそれが仕事!な年齢です。


お友達の子ですが

幾ら叱っても我慢できない!

のではなく、

親のお喋りに付き合わされ放置され、誰も遊んでくれないから、退屈すぎてクローゼットや冷蔵庫を開けて遊ぶしかなかった、可哀想な2歳さん。と私は感じます。

誰かが遊んであげて、気を逸らしてあげてたら、冷蔵庫なんて開ける必要なかったと思います。

親の遊びに付き合わされ、放置され、叱られ、ビンタされ、可哀想だなと思ってしまいました。2歳の子が、上手に迷惑かけずに一人で大人しく遊ぶ、なんて無理です。







4回答目(29回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧