注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

48歳、10年以上前に離婚して、今は独身の女性です。 20歳の子供がいます。この4月に上京し、わたしは一人暮らしになりました。 一年以上前からお付き合いして

No.13 20/08/13 00:16
主婦さん13
あ+あ-

15年シングルマザーをして、自分が40才、子供が18才のときに再婚(夫は初婚)して 現在49才、子供は27才になりました。再婚時は元気だった両親も年をとり父については昨年路上で転倒して骨折し要介護状態になりました。
子供は他に兄がふたりいますが、あまり頼りにならず、実家のこと全ては娘である私がしています。
毎日実家に通って介護をする、実家のこと全てをする、これは再婚していなくても、きっとできたと思います。するしかないから。
でも、再婚したから夫の手も借りて 辛くなったときには 背中をさすっては励ましてもらったり 男手が必要な場面では力仕事も含めて力になってもくれる カバーしてくれる夫にはすごく感謝しています。
夫のおかげで、孫である子供(娘です)に負担をかけずに済んでいるところも大きいです。
私が病気をしても娘の進路や仕事にも影響しない 娘の選択肢を奪わずに済んだ娘の邪魔にならないでいられる と思っています。
東京なので、まだ家にいますけどね。笑

なぜこんなに長々と自分の話をしたかといいますと、

主さんのお母様もきっとそんなにお若くはないでしょう。うちは 私が末っ子なこともあって、私の再婚時にはすでに両親ともに後期高齢者でした。
心配な気持ちやコントロールしたい気持ちがあっても
あと、20年、30年もずっと煩く干渉し続けることはできないと思います。
お母様もいまは激怒?しても、20年後は怒る立場から 娘や孫になにかしら助けてもらわないと快適に生活できなくなると思うんです。
そういう点から 主さんのお母様が 娘の交際相手の存在に激怒?できるのも あとほんの数年じゃないかと思います。
乱暴な言い方をすると
20年後、30年後まで責任持てない人が 煩く口出しするなよ ということです。誰の世話になると思っている? と思います。

この春家を出たお子さんと
お相手のお子さんには
十分な配慮が必要とは思います。

コソコソする必要はありませんが、タイミングをよく見極めて行動してくださいね。急がず慌てず慎重にね。

13回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧