注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

7歳の子が なんで母ちゃんは働いてないの? って 旦那が あんたがいるから働けないでしょって 家事は?仕事じゃないの? 朝から晩まで家事してるじ

No.25 20/08/23 15:56
通りすがりさん25 ( 36 ♀ )
あ+あ-

長男が小2くらいの時に、なんで家にいるの?働かないの?とかって聞かれたことがあります。なんでそんなことを聞くのか理由を聞くと、周りの子のお母さんは仕事してて家にいないって聞いたからなんでかなって思ったらしいです。
うちの場合は、次男がまだ小さくて家で見ていたいからだと言ったと思います。
うちの旦那は、家事は立派な仕事だと、お父さんには休みがあるけど、お母さんは休みなく毎日働いてくれてると言ってましたね。

主さんの旦那さんの言い方はどうかと思いますね。確かに専業主婦はお金は稼げません。でも家事育児も立派な仕事のうちだと私は思うので、お子さんにはそう言えばいいと思います。家事育児プラス仕事までしてるお母さんは更にすごいとは思いますが。。

長男が大きくなって手伝いをたくさんしてくれるようになったら、お母さんはやることがいっぱいあって大変やな!!と言うようになり、外で仕事をしてるしてないとか関係なくなったみたいです。それぞれ家によって違って当たり前なんやし、専業主婦はダメとか楽してるとか働いてる方が偉いとかそんなん言う方がおかしい!!と言うようになりました。
一度、仕事だけしてるお父さんより大変やん!!と言ってきたことがありました(笑)そうやろ!お母さんは家事、育児、仕事に、PTA、自治会、子ども会などいろいろせんなん事がたくさんあるんやで!!と言いたくなりましたが(笑)そこはちゃんと、お父さんが朝から遅くまで頑張って働いてくれてるから生活できる。外で働くのも大変なんやとか話しました。
夫婦で協力し合えたら一番いいですが、男は仕事、女はその他全部ってなってる家庭が多いみたいですね。。

25回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧