注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

私はすごく嫌な性格をしています。いわゆる性悪女的なものだろうと思います。 小学校の時から周りに強い言葉を言ってしまうことが度々あってそのたびに「なんでなんだろ

No.4 20/08/27 00:59
匿名さん4
あ+あ-

性格が悪いのではなく、行動や表現の問題でしょうね。だから練習すれば直ると思いますよ。

問題は2つ。
①カッとすること…怒りって、6秒である程度落ち着くんだって。だから、深呼吸してゆっくり6か10か数字数えると良いそうです。

私も気が短いんだけれど、私の場合は、
「一生で怒れる回数券を10枚持ってるとしたら、今ここで使っちゃっていいかな?」と考えると、勿体なくて怒るのやめます。

②キツい言葉遣い…気持ちが穏やかなときに、言ってしまいそうな言葉を、穏やかな言い方に変換してノートに書いておく。
例「はあ?なんでできないわけ!?ちゃんとしてよね!ウッザ!」→「○○して欲しかったな。」
相手を責める言い方を自分の要望を伝える言い方にすると、上手くいきやすいです。

中学生で自分の課題に気付き、正面から向き合い、改善しようとしている主さんは、素直で実直で向上心がある人だと思います。そして、見通しをもって考える聡明さもあるんですね。
一朝一夕には変化しませんが、色々工夫して習慣づけてみて。いつか上手くいきますよ。応援しています。

4回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧