注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

人間生きてるだけで価値があるって筋を通して説明出来ますか? 自分は否定できる自信があります 簡単に言えば人は1人ではなく社会で生きてる生き物なので誰かに何か

No.5 20/08/31 19:06
主婦さん5
あ+あ-

「価値とは何か」という定義によりますね。
命題の「価値」の定義と主さんの考える「価値」の定義とが食い違っていれば、論議になりません。
従って、否定もできません。
それはただ、「僕はそうは思わない」というだけの話にしかなりません。
論証不可能です。

私は、「生きているだけで価値がある」と考える者です。
私の言う「価値」は、「唯一性」であり「アインマーリッヒ」です。
人は、他の人とは違う「唯一性」を有しており、また有史以来未来永劫その人という存在はただ一度だけしか存在しません(アインマーリッヒ)。
他の人と違う存在であること、有史以来未来永劫その人はその人ただ一人であること。
それがその人の「価値」であると考えます。

5回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧