注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

面接試験で嫌な思いをしたのでほぼ愚痴ですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。 先日ある県庁の面接試験を受けたときの話です。ネットでは圧迫面接という意見が多

No.6 20/09/05 09:11
匿名さん6
あ+あ-

私は会社の人事部で面接官をやっていますが、それはあまりに酷い面接官ですね。
我々の様に、優秀な人材を一人でも多く獲得して、企業として生き残りを賭ける意志のある面接で、その様な事は絶対あり得ませんね。
相手の粗探しや自己満足の為の面接なんてやっていたら、会社はまともな人材を採用出来ずに倒産してしまいます。
そこの辺りが一般企業と違うところなのでしょうか?
どちらにせよ、人事課が最悪なところは避けた方が無難ですよ。
人事課が無駄に権限を持っていて、無茶苦茶な事をしている職場は、組織全体が腐ってると思います。
もし採用されたとしても、面接の時以上の苦痛を毎日受ける事になるかもしれませんから。
逆に採用されなくて良かったと考えて結構な話しだと思いますよ。

面接官というのは、如何に相手をリラックスさせて、本人の口からやる気とアピールポイントを聞き出すのが仕事です。
その為には面接官という立場の人は、採用に来て下さった方達に感謝しなければならないのです。
額に汗を滲ませて一生懸命に話す方、履歴書が真っ黒になるくらいビッシリと書いて下さった方、敢えてご自分の短所も正直に話して下さる方…。
そういった方々に我々は、感謝、感謝の感情で面接に臨んでいます。
近い将来は『一緒に働く仲間になる方達』と思っての事ですから。

ロクでもない面接官がいる職場は、やはりそういう環境の職場なのだと思います。
何にせよ、大元は「組織としての教育の現れ」なのですから。
社員教育もまともに出来ない組織は人の可能性を潰してしまいます。

良かったですね。
無事、採用されなくて。

そう考えられて間違いありませんよ。

6回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧