関連する話題
殺人者の彼と結婚
ワキガさえなかったら人生変わったはず
高慢ちきバカ娘

なんか、みんな性格悪くないですか? 一見大人しそう、気遣いができる、優しそうに見える人達も よく話してみると腹黒かったりしますよね。 すぐ誰かの嫌

No.46 20/09/12 07:41
お礼

皆さん回答ありがとうございます。
一人一人に返せずに申し訳ございません。

共感してくださる方、理解していただいた上で解決策を考えてくださる方、性格が悪いことを正当化する思考の方など様々な意見や価値観があり、改めて上手く付き合っていかなきゃいけないなと考えさせられました。
正しいとかではなく個人的な意見としては、確かに根本に元凶があると感じました。
でも、根本とは何なんだろう。

最初に嫌味な態度をとってきた人?
でもその人を問い詰めたところで、
きっと自分を正当化したがるだけだと思います。
だってそっちが気に入らなかったんだもの。自分は悪くない、ていうか、私を責める貴方はどうなの!?などと言い出して、聞く耳を持たないかもしれませんよね。

それともその前に無自覚に失礼な態度をとってしまった人?
周りから嫉妬されるくらい何かしらの魅力がある人が悪い?
でも、そんな事を言い始めたら善悪なんて人によって変わっちゃいますよね。
人格否定になりかねないですし。

考えても例外はありますが、基本は実にくだらないような事から争いって始まるものですね。くだらない事、馬鹿馬鹿しいことは恐ろしいです。
きっと大国同士の戦争だって元を辿ればどっちが正しいなんてないけれども、互いに国が自分を正当化したいから行われて、悲惨な事になってしまう、というパターンは少なくないかもしれません。

相手を受け止める、真に受けない、笑って流す、
こう並べると、一見ばかにされそうと思いますが、どんな相手にもこれが出来る人が一番強いですよね。
すぐ人をばかにする人は、本当は誰よりも一番弱いのかもしれません。

中々難しい問題ですし、感情の中に潜む陰湿な面をこの世から完全に消し去る事は不可能なんですよね。
でも私の意見としては、自分もそうだし、みんなもそうだから。と正当化して終わらすのではなくて
少しずつ向き合って、自分自身が少しでも良い方向に考えられるように、
少なくとも自分の周りの環境が少しでもみんながストレスフリーで過ごしやすくなるように、自分も強くならなきゃいけないと感じました。

皆さんの色んな考えが聞けて良かったです。
世の中の人たちが、何を思って、考えて生きているのか少し知ることが出来て満足しました。
ありがとうございました。

最新
46回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧