注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母子家庭育ちの高3です。 母に暴言を吐いてしまいました。 「子供を幸せにできないなら子供産むな」 「なんで仲悪い男と子供作ったんだ」 「なんであんな

No.5 20/09/17 12:28
匿名さん5
あ+あ-

考え方によっては本音をぶつけ合える相手がいるのは幸せかなと思いました。
身近にいる人が何か悩みを抱えてるのに誰にも打ち明けられずに自殺なんてこともありえなくはないから。
誰かと関わることは喜びもあれば辛さや悲しみもありますよ。
人間関係は親子であれ兄弟であれ友人や恋人であっても常に出会いと別れの繰り返し。
あなたの母親が思い描いた理想の子供像ではなくても傷つけられることを言われても親子だからいいと受け入れてくれる母親は凄く寛容で恵まれてるかなと思います。
誰にでも不満はあって、例えば親に不満をぶつけたとしても逆ギレされる人も少なからずいます。
あなたの存在を認めて受け入れてくれる人がいるだけでも凄く幸せですよ。
しかもその愛情は無償ですから。

あと、子供を幸せにするだけのために親がいるわけではない。
産み落とされた時点から幸せになるも不幸になるも自分で選び追い求めなければならない。
何でもかんでも親のせいにしてれば気休めにはなるけど、同時に自分で幸せを掴むチャンスを逃して勿体ない時間を過ごしてしまってるとも思いました。
だって自分の不幸を両親のせいにして恨んで悩んでるだけだから。
そんな時間があったら他に楽しいこと見つければいい。
人生一度きり、時間は有限なのでいかに有効に使うかは考え方次第です。
生まれてきてしまったものは仕方ないんだからどうせなら自分で楽しめる人生を生きてみては?

5回答目(81回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧