注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

「俺、こういうの嫌いなんだよね」って言い方ムカつきませんか? 彼氏と同棲しています。私がやった家事などで何か指摘されたり「俺、こういうの嫌いなんだよね」と

No.15 20/09/23 11:59
匿名さん8
あ+あ-

お節介だけど3度目です。

主さんって根が真面目なんだね。
だから主さんの根底には「言われたら言われたとおりにしなくちゃいけない」「自分の方を変えなきゃいけない」っていう気持ちが強いんだと思います。
私は逆でね、ものすごくマイペースです。
とりあえず相手の要望は全部聞きますが、自分を変える気なんかさらさらありません(だってそんなんむりだもん)。←※口に出しては言いませんが。
「夫の要望に合わせて自分を買えなくちゃ」という主さんと違ってスタート地点は「どの程度なら自分が合わせられるか」(自分が譲歩できるか)です。

何がいいたいか、っていうとね。
スタート地点を「自分がどれだけ合わせられるか」ではなく「どの程度なら自分が応じられるか」に変えるとイライラしないで済むということです。
その前提ならいくらでも相手の要望は聞けますよ。
「要望」は「要望」であって「命令」じゃありませんからね、「私が無理ならさらりとスルー」で構わない。
ただ、要望を聞いておかないとお互いの気持ちのすり合わせが出来なくなるから聞いてるって感じです。
私の夫も要望を言ったからって全部通るとは思っていないみたいですが、とりあえず気に入らないこととは事細かに全部伝えてきます(どちらかというと要望の多い人)。
私の夫の場合、わたしに要望を言う段階で半分くらいストレス解消になってて、私が要望通りにしない部分があっても「ま、いっか」となる部分があるそうです。

主さんも、相手の気持ちはとりあえず全部吐き出させるようにしたらそれでいいと思います。
分からないことは全部夫の口で説明させるとそれだけでストレス発散になることもあると思います。

全部要望を叶えるなんて無理ですよ。
ただ、要望に沿う努力や工夫をこちらがした、という痕跡が見えれば夫さんも納得してくれるはずです。
お殿様育ちじゃあるまいし、本当に全部自分の思い通りにならないと気が済まないなんて言う人はそうそういないと思いますよ。

15回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧