注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

30歳独身男性です。 去年転職して、1年と半年が経ちました。 職種は未経験のエンジニア(制御設計開発)です。 未経験でも教育すると会社の方に言われていまし

No.4 20/09/20 02:48
通りすがりさん4
あ+あ-

分かりますー!
落ち込むと今まで出来ていたことも出来なくなりますよね。
そしてそれにさらに落ち込む悪循環。

昔職場の先輩に言われた言葉をあなたにも送ります。

「誰がどれだけやったかなんてどうだっていいんですよ。
何のためにチームで働いているんですか。会社という組織があるんですか。
お互いの得意不得意を補って、1人じゃ出来ない大きなことを達成するためにあるんです。
少なくともその目標に対してあなたは貢献しています。必要な人材です。」

「そりゃ出来る人がやった方が短期的には早く終わります。
でもそれだと出来る人に仕事が集中して出来る人がパンクしてしまうし、出来ない人は一生出来ないままです。
最初はできる人の10倍かかったっていいんです。次に同じようなことをやるときには最初にやったときの1/2の時間で出来るようになるかもしれない。
そうやって出来る人を増やしていく方が長期的にみるといいんですよ」

未経験のエンジニアということで、会社からのフォローもない中、
確かに迷惑をかけてしまうこともあったかもしれないけれど、
ほんの少しでも絶対プラスになっていたはずです。貢献していたと思います。

あなたは同年代のエンジニアに比べたら知識・経験は不足しているかもしれない。
でも、エンジニア職て今人手不足じゃないですか。
1年と半年とはいえ立派な経験ですし、あなたがこれから輝ける場所は絶対にありますよ!まだ30歳です!

今は疲れて無理でしょうからまずはゆっくり休んで、
今までの自分を認めてあげましょう。
基本的な用語等の知識を自分で学びました!
慣れない仕事を懸命にやって、仕事理解のため頑張りました!
適応障害になりながらも環境を変えたり動きました!
それだけでもすごいってまずは自分を褒めてあげましょうよ。

私はわりと「あー私、今日も生きててえらいわ」と自画自賛してますよ。
自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法は、
自信を取り戻し、前向きになる事です!←

自信って、何か出来事があって他者に認められて得るものじゃないと思います。
自分で自分のことを前向きに評価して、そうして得るものだと思います。
だから、意識的に「自分はだめだー><」って悪い考え方のクセをなくしていきましょう。

まあ何はともあれ今はゆっくり休むのがいいと思います。

4回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧