注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

6歳の娘がいます。 今になって、小さな頃、厳しく育てすぎたかな、と思うようになりました。 多少のいたずらとか、叱らなくてもよかったな。 自分が神経質な

No.2 20/09/19 21:45
匿名さん2
あ+あ-

厳しい躾が、成人した娘さんの生活スタイル、マナーに生かされるようになればいいですよね

飲み物をこぼしたり何か失敗したとき、母親の顔見て怯えてるのが気になるとのことですが、
ここから教えてあげられることは
こぼしたらサッと動いてタオルで拭く、「ごめんなさい」という、拭いたタオルを自分できちんと絞って干す、気分を変えて新たに着席、、

このときに「すごいね。えらいね」と主さんが満面の笑みで伝えてあげたらどうですか?

もっと深く躾ていくなら、他の人が失敗したときにも、サッと動いてその失敗を責めず友達の粗相もさりげなくカバーできる女性になれば良いですよね

厳しい躾は決して間違ってない。本人のためになり、他者への思いやりに転化できるよう、「できたら褒める」を今後は強調していくのはどうでしょうか?

主さんの熱心さは、娘さんのためを思えばなら、なにも後悔なさることないです。

一年生から、急に溺甘にして、「いいじゃん、ちょっとくらい、、、」と主さんが急にブレてしまうと、
娘さんも混乱するんじゃないでしょうか。

マナーやルールを教えていき、できたら大きく褒める、抱きしめる。

この繰り返しが娘さんを素敵な女性へと成長させると思います。

主さんの躾、自信を持ってください。

2回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧