注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

6歳の娘がいます。 今になって、小さな頃、厳しく育てすぎたかな、と思うようになりました。 多少のいたずらとか、叱らなくてもよかったな。 自分が神経質な

No.6 20/09/19 22:38
主婦さん6 ( ♀ )
あ+あ-

私、全然厳しく躾けてないですが

4歳娘、お水こぼしたら

パッ!!!!って、私の顔見ますよ笑
やっちまった!怒られるかも!?って笑

なので、どんな子でも3歳すぎたら、みんな親の顔みると思うんですよね。特に女の子は、周りへの察知が鋭いので。
なので、別におかしなことでは、ないと思います。

小さい頃は、理由も分からずダメ!と言われて、お母さんがダメというから、ダメなんだ。

そんな感じだと思うんですが

もう6歳だと思うから、理由もきちんと説明して、自分で考えさせて、少しずつ手を離して行けば良いと思うのです。

前に別スレで、子育て四訓を紹介されてるレス者の方がいました。良い四訓だな!って私も思って。

1、乳児はしっかり肌を離すな
2、幼児は肌を離せ、手を離すな
3、少年は手を離せ、目を離すな
4、青年は目を離せ、心を離すな

凄く、分かりやすくて良いですよね。
主さんのお子さんですが、6歳だから、ちょうど2から3へ切り替える時期ですよね。

赤ちゃんの頃は、ピッタリとくっついて一心同体。1歳や2歳と幼児の頃は、あれこれ世話焼いて決して手も離さず、色々と口も出して教えて見守って。

そして、1年生の現在。
手や口は出さず、ただ目だけは離さない。そんな距離感の時期だと思います。

あれこれ叱りすぎたかな。
これからは、自由にのびのびさせてあげたい。親のことは気にせず、自分で考えて行動させてあげたい。

まさに、主さんが今感じていることを実行するタイミングなんだと思いますよ!

誰に言われるわけでもなく、主さんがお子さんをきちんとちゃんと見ているからこそ、この子育て四訓の3のステップが今必要だ!って、主さんは自然と自分で気付けてる。凄いママだと思います!

なので、大丈夫です、きっと。

もっとこうしてあげたい、もっとのびのび自由にさせてあげたい!って。それを実行するタイミングが、小学生に通い出した正に今です!

今からじゃ遅いですか?取り戻せますか?

じゃなくて、

娘さんが幼児から少女になった、6歳の今だからこそ、実行すべきこと!だと思いますよ。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧