関連する話題
奥さんのいる彼について。彼は本気なのでしょうか?私と彼は約5年程の付き合いです。私たちが付き合った頃から彼女(今の奥さん)はいました。も

意識低くなければもう高い系なんでしょうか? 意識高い系という言葉がありますよね、 口先だけで中身が伴わない奴みたいな意味で。 私は高い系ではないで

No.6 20/09/24 14:15
匿名さん4
あ+あ-

>>そのポーズとか頑張る姿勢を批判するのってどうなんですかね?

>>中身が伴わないっていいますが、
最初から結果出せて上手くやれる天才
しか挑戦したらいけないんでしょうか?
形から入る人なんていくらでも居ますよね?


ん…?私の書き方が悪かったでしょうか、意識高い系と揶揄される人のポーズってどんなことをいうのか誤解されてますよね。
例えば「会議でやたら横文字を使うが話の内容が全くうすっぺらく皆呆れている」とか「やたらビジネス書や自己啓発本を進めてほかの書籍や地道な視覚の勉強をバカにする」など、本来の目的である仕事や生き方における志向と、自分の見かけ(自分が意識高い出来る人間と見られているかどうか)がすり替わっちゃった人、本末転倒な人が「系」とつけて揶揄されるのです。

だから主さんの「低かった意識を変えた途端『意識高い系』になってしまうのか」という問いには「No」となります。なぜなら意識を高く持ち努力するだけなら「意識が高い人」だからです。いかに自分が周りから意識が高くできる人間として見られるかだけにこだわり、陶酔した人間は「高い系」となります。
ちなみに私が先のレスで「中身が伴ってない」と書きましたがこれは「結果をもたらさない」とは違います。地に足をつけているかどうかです。
主さんの挙げられた、虐められた女性は「意識高い努力家」であり虐めた女性はまごう事なく「意識高い系」なのです。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧