注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

病気を理由に、仕事を優遇される。 職場の先輩に病気の方がいます。 何の病…

回答5 + お礼4  HIT数 537 あ+ あ-

じぇい。( ♀ EhTTCd )
20/09/29 21:57(最終更新日時)

病気を理由に、仕事を優遇される。

職場の先輩に病気の方がいます。
何の病気かは、本人から聞いたことも無ければ、上司から報告も受けたことがありません。
ただ、噂程度で聞いた話ですが、
病気の症状は、体が怠くなり、気分も沈んだりしやすくなる症状なのだそうです。
通院もされており、月に一度は病院に行き、時短勤務する日もあります。

私の職場の制度は
顧客対応を行えば行うだけ評価されます。
顧客対応一つにつき1点とし、1日で◯点を目標とすると言った形です。
評価は役職や給料に関わる重要なところです。
顧客対応はまず、案件が入ってきた順番から対応するルールです。
案件の概要は対応する前に分かります。
なので、難しい案件は誰かが対応するまで対応せず、簡単な対応を選んで対応すれば、点数が増え、評価されます。

見ていれば、この人選んでるなーというのは何となくわかります。
病気の先輩は、仕事を選んでいます。

選ぶのは本来ルール違反。
上司から注意されるべきですが
先輩は、病気を理由に注意されません。
体調が優れないことが多いから、
重い案件はできないと本人が言っており、それを上司はOKしているのです。

必然的に彼女の評価は上がり、
役職も上がりました。
役職者は会議をする事もありますが、先輩は病気を理由に参加しません。
正直役職が上がっても一般社員とやっていることは同じです。

病気なら、簡単な仕事を選んで対応するでなく、先輩ができる別の仕事をすべきではとおもいましたが、
それを行うには部署移動が必要で
本人が望まない限り難しかったりするようです。

みな不満を抱えていますが、
病気と言われ批判しにくい空気です。
本人は、無口であまり周りと関わりませんが、見た目は元気そうに見えてしまいます。
先輩の体調がいい日なのか悪い日なのか、見た目で判断なんてできません。

私も納得できないのですが
病気であれば、仕事を選ぶ
これって普通のことなのでしょうか?
そもそも不満に思うこと自体、優しくないことなのではと感じたりもし、なかなか批判しにくいのです。

皆さんはどのように感じますか?

タグ

No.3150175 20/09/25 21:04(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧