注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

14歳のきょうだい児です。 小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。 私は母の共同作業者、弟の保護者予備軍として育てられている気がします。 正直、母

No.7 20/09/26 22:54
匿名さん7
あ+あ-

積もり積もった気持ちがあるのでしょうね。
あなたは上のご兄弟ですから、弟の面倒を見るために産んだ子では決してないのです。あなたが生まれて子供の可愛くさに感動して、あなたにご兄弟をとの思いでもう1人産んだところたまたま弟さんは障害をお持ちだったと言うことだと思います。あなたは面倒を見るために生まれてきたわけではないのです。
弟さんのお世話で寂しい思いをされてきたんでしょうね。あなたが聞き分けが良いから、お母さんもついあなたに頼ってしまうのでしょうね。お母さん助かるでしょうね。でもその一方であなたは辛い思いを募らせてきたのでしょう。
あなたが将来弟さんの面倒を見ることは嫌だったらしなくて良いのですよ。大人になって嫌だと言って家を出れば良いのです。それよりもあなたに対してもご両親は大人になるまで養育する義務があるのですから、そこまではきちんとやってもらってください。たぶん高校は行かせてもらえるでしょうから。ご両親にもっと気持ちをぶつけて弟の世話は嫌だと言ってしなくなってもいいんですよ。
今日はいろんな気持ちがたかぶってしまったのでしょうけれど、中学卒業してすぐになんの保証もなく住み込みの仕事なんて探せません。危険な仕事、人に誇れない仕事にはまってズルズルと立ち直れないことにならないか心配です。世間には悪い大人が沢山いてあなたのような子供の隙を見つけてつけこまれて搾取されることが多いのです。今の状況から抜け出したくてあがいた先が、今よりも何十倍も辛いところだったら本末転倒です。お願いだから家出はしないで、安全なところにいてください。
もし私があなたのお母さんだったとしたら、弟の面倒を見て欲しいとは思わないよ。弟のことは親としてなんとか考えるから、あなたはあなたで自分らしく生きて欲しいと思いますよ。健康な弟を産んであげられなくてごめんね。

7回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧