注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

今宿に通ってるんですが親に授業料の明細を突きつけられ「これだけ払ってるんだから元を取れ」といつも言われます。 僕自身行きたくて行ってるわけでもなく悪い言い方で

No.3 20/09/28 08:24
匿名さん3
あ+あ-

難しいねえ。

学校の勉強についていけなくて、「ヤバい! 何とかしなくちゃ!」って本人が思っから塾に行かせてもらえば、素直に有難いと思って塾に行けるんだけど、主さんは自分でそう思う前に塾に入れられてしまったから、ヤバいと思うストレスがない代わりに、塾にいくモチベーションもないんだよね。

うちの子はトップ校に通ったんだけど、それはとても良かったと思う。他の学校とは雰囲気が違うし、いい友達もできる。少々無理してでも良い学校に入れようとする親がいるのは当然だよ。世間知らずの中学生が「僕は勉強なんてどっちでもいいし」と言ったとしても、大人になって後悔するのが見えているなら、今は親が無理にでも勉強させてって家庭も多いと思う。

でもあまりに無理させて子どもが病むケースもあるんだよね。トップ校には拒食症の子や親との仲が険悪な子も多いそうだ。極端に背が低い子が多くて吃驚したよ。

ここで啖呵切って塾を辞めて、その代わりに自分の人生を自分で切り開くか、折角の高額な塾を活用して自分の力を伸ばすか、主さんにできるのはこの二択だと思う。青春を犠牲にしてでも成績を上げるべきとは思わないけど、賢い子は賢い学校に行くのがいいと思うよ。塾必須とは思わないが。

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧