注目の話題
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女

昭和のはじめに生まれ、今80代くらいの人の時代の子供の育て方ってどんな感じだったのでしょうか? 久しぶりに祖母のいる実家に帰省したら、台所に畑でとれた野菜にた

No.1 20/09/28 17:50
匿名さん1
あ+あ-

父親が生きていたら主さん宅祖母と同世代です。
旧家で地元じゃお屋敷と言われた家で生まれ育った父もそういうところはありましたね。
というか、武士? お殿様?
怒って激昂すると「無礼者!!」と叫んでいました(普段は温厚な人でしたが)。
子供の扱いは、どちらかというと犬猫に近い扱いでしたね。
「子供なんかおもちゃ飼ってお菓子でもやっとけ」「いうこと聞かないなら殴って罰を与えて反省させろ(子供の言い分なんか聞く必要なし!!)」みたいな?
もちろんかわいがってくれましたけど、なんというか、ペットを扱うような雑さ、大雑把さはありました。

ちなみに70代の知人はメダカ愛好家なんですが、私が「メダカと言っても命だから、飼うとなったら色々考えてしまいますね。責任もあるし」と言ったら「いや、メダカは1年かそこらで死んでくれるから楽だよ。金魚は何年も生きるから厄介だけど、メダカは(飼育を)やめようと思ったらすぐに片づけられる」って平然と言ってました(こちらはドン引き)。
80代、70代は、自分より弱い者の命に対して今の現役世代と若干?認識が違うのかもしれませんね。

最初
1回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧