関連する話題
嫁に息子の悪口を言われました。
ヤリ捨てされました
不謹慎極まりないことを承知で、投稿させてもらいます。 当方、30代前半、既婚男性、結婚10年目、子供が2人います。 家庭円満で夫婦関係にも不満はなく、稼

娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。 4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度をとります。一番になりたいらしく、かけっこや鉄棒など自分より出来るお友達の事を嫌

No.13 20/09/29 21:48
主婦さん12 ( ♀ )
あ+あ-

あと、性格はもちろん変わるよ!

まだ今4歳だから、先天的な気質(主さんのこの場合は、友達や親など周りに興味があり察しが良いこと。負けず嫌いで粘り強い。感情もエネルギーいっぱい)が全面に出てるけど、

よく言われるのが、6歳や7歳と小学校に上がるくらいで、経験から学んで作られた後天的な性格の方が前に出てくる。

今は、経験も何もないまっさらな状態だから、お友達と上手くいかなくても当然っちゃ当然だよ。安心して良いと思うよ。

喧嘩しても、友達と上手く行かなくても、きっかけさえあれば、急に仲良くなったり、楽しく友達と遊べるようになるのが、小さな子達の良いところ。

ママ友さんたちには、一番になりたい病発症して困ってるのー!(泣)誰か助けてー!って相談しておけば、きっと問題ないよ。私が主さんのママ友でも、気にしないよ。

あと、ママやパパの失敗の話や、苦手な事を話してあげるのも良いと思う。

ママは、幼稚園の頃、かけっこは苦手でビリだったけど、楽しく走れてかけっこ楽しかったよー!お友達と仲良く走れて、一番じゃなくても、嬉しかったよ!

とかね。

実は、うちには、4歳と2歳の娘がいるのですが、下の娘が成長が早くて。

お姉ちゃんがお絵描き上手なんですが、それを2歳の下の子がみて、お姉ちゃんみたいに上手にかけないから、お絵描きしたくないって言うんですよ。ママ、代わりに描いてって。

まだ2歳なのに、察しが鋭く周りを見すぎてしまっていて、上手にかけないからお絵描きしたくない。

お絵描きだけじゃなくて、走って遊ぶことも、お姉ちゃんに追いつけないのが分かると、すぐに「疲れたー!抱っこ。」って走るのも諦めてしまうんです。

なので、ケースは違っても、こういう自信喪失して意欲が削がれてしまうのも、凄く問題だな、って思います。

なので、主さんのお子さんの一番になりたい!って気持ち、上手になりたい!意欲は削がずに、お友達と仲良くできる方法、お友達と遊ぶと楽しいよ!っていう発見を与えてあげて欲しいなって思います。主さんのお子さん、可能性無限大です。信じて上げてほしいです。

13回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました