注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

歯がないから治療して欲しい、というのはわがままですか? 旦那の前歯が数本ありません。 絶対に不衛生なせいだと思います。 食後に歯を磨く習慣がないと言わ

No.3 20/10/02 13:33
匿名さん3
あ+あ-

歯の治療については時間やめんどくささといった労力の問題だけじゃなくてお金の問題もあるからね。
お金の方の負担も私が出してあげるからって言いながら説得するといいですよ。
それに行くときに一緒に言ってあげるとか。
自分が歯の検診に行くときに一緒についてきてといって一緒に検診うけてもらうだけでもいいですよね。

あと、説得するときのコツとして…してない相手を悪者にする、なぜしないんだと責める、しない相手は悪いという…それだと説得できない事のが多いです。

説得って相手の考え方や行動を変える事なんです。それが目的

でもそのときに相手を悪者にしたり相手を責めたら、責められた相手の言う事なんて誰が聞きます?
自分をひどい良くないと責めてきてお前はひどいやつだと言ってくる。不機嫌になって腹立って腹立つ事を自分に言ってくる。そんな相手の言う事なんて誰でも聞きたくなくなります?

そうじゃなくて、今のあなたも良いし好きだ、でもこれがあるともっと良いんじゃないかな、もしあなたがそうするなら私はもっと好きになれるしあなたにとっても良いと思うが、これしてもらうわけにはいかないですかねと…最初は負担をほとんど感じないすごく簡単な口のケアからしてもらう様にすると…行動が変えてくれたりします。
行動が変わってくると本人の見えてるものが変わり、そして考え方も変わってきます。

いきなり相手が負担を感じるものを負担の感じる大きさや重さのままドーンと大きく出してきて「これしろよ。これをしないお前はひどい、お前は悪い」と言ってくるそんな相手の言う事なんて相手は受け入れないどころか反発心を持ちますよね…
あなたを好きになれなくなります。 
好きになれない相手の言う事…あなたは聞きます?

よく人は「その相手にとって大変な事や面倒な事でも私がしろよと言えばやってくれるしやってくれないなんておかしい」というスタンスで物を言ってしまいます。

でもそれ…
そんなスタンスだと「口で言う」「とにかく言う」だけで動いてくれるなんて…今までの人生でうまくいった試しあらいますかね…?

そんな都合のいい事なんて多分ないと思いますけど…

3回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧