注目の話題
県外に暮らす実母と連絡が取れなくなり困っています。 私は四十代前半、女です。 主人と息子の3人家族です。 実母は六十代後半、私の姉と実家に二人で住んでいま
もうすぐ47歳になる無職の女性です。 仕事もコロナの影響でクビになりました。 もう、年だし人生を諦めています。 後悔ばかりの日々でした。来世は幸せになれる
自殺未遂をしました。首吊りです。でも、苦しくて失敗しました。親にも祖母にもこれからお金をかけてもらいたくないしダラダラ学生生活をやって結果何者にもなれなかったで

僕には5年以上の付き合いの親友と呼べる友達がいます。 彼は凄く頼りになって楽しい性格なんですが、よく自慢話をしたりマウントを取ってきます。それは別に「まぁそん

No.7 20/10/11 22:07
匿名さん7
あ+あ-

誕生日のエピソードは若干異なりますが、根本的にあなたの友人と似た数十年の付き合いの同級生が私にもおりました。

まったく同じ。

相手を落とすことで自分を優位に見せるスキルが半端なくうますぎる、

で、私ですか?

昨年バッサリ切りました。
キッカケはあなたと等しく、
私の誕生日への言葉が致命的でね。

で、私は遠慮なくハッキリ言いましたよ。

長年ずっと事あるごとに感じていたことだけど、今回確信した、人としてあなたのことに強い違和感を覚える。
よって、こちらはこれでLINEブロックしますので、あなたもこんなこといきなり(見下しているつもりの)私から言われたら当然頭に来るでしょうから、そちらもLINEブロック削除願います。

相手は物凄く驚いたんだと思います、例えるならば、飼い犬に手を噛まれるような感じでしょうかね、そこから、また論点のズレた(自分の非を認めないというか反らす、サラッとかわす上に逆に微妙に私への嫌味入り)内容が、
LINEブロックされたものだから、メール使ってまでわざわざ届き、今年の誕生日もメール来ましたし、年賀状まで来ましたが、つまり、今度は相手がこちらを追いかけ始めた。

私は一度でも決めたことは覆しません、特に、人間関係においては覆水盆に返らず。

とにかく人を軽んじ、人を見下すことによって、内心は自己評価が低いものを人を使ってまで優位に見せる相手は不要です、時間の無駄。

見分けるコツは、
あなたのことを対等に見て、
こちらが些細なことであっても相手を褒めることはいつもあっても、
逆に自分から褒めることを一切しない人間は、相手はこちらを無意識のうちに見下している可能性がありますよ。

仮に付き合いの長さがそれなりにあっても、
理由がなんであろうが、

不要になったものはブロックかスルー。
つまり、付き合いは2度としない、
そういうことです。

あなたのおっしゃる通り、
他人は変えられないから、
相手には説明しても恐らく伝わらないですよ。時間の無駄、エネルギーの無駄。

自分が人生においてその時その時で必要な人間関係を主体的に取捨選択して今に至ります。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧