注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

4歳半の男の子、我が子が言うこときかない、物にあたる、同じことを何度も言うなどイ…

回答4 + お礼4  HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
20/10/14 18:33(最終更新日時)

4歳半の男の子、我が子が言うこときかない、物にあたる、同じことを何度も言うなどイライラ要素あり最近げんなりしてしまいます。
やんちゃで元気いっぱいといえばよく聞こえますがその何十倍も気がかりです。
保育園の先生やお友達、常日頃人に迷惑かけないかがまず一番心配で、ストレスです。
しつこく言うのは特に自分の楽しみにしてることや好きな場所など、今日は無理という日にも〇〇いきたい、今日いく?など、何度も言えば行こうかとなると思ってるのか?毎日聞いてきます。
特に遊園地に連れて行った次の日など何回も今日もいくと言います
今日無理でしょ、というと「え〜〜なんで〜」と怒りつつ保育園着を渋々着ます。私はせっかちで多忙なのでこのスタートだけで毎朝どんより疲れます。
物にあたるのはパパがよくするのを真似してるかもしれません。子供の前ではやめて、と言ってます、実際パパが出張だったりで離れるとそのような事もほぼなくなります。
同じこと言うのは先の件もですが、一度注意してもまた(出発時間迫ってる時も遊んだり等)同じ事します。
できるようになったこともあります(帰宅時の手洗い、着替えやお風呂も洗い残しは手伝いますが自分でほぼ洗髪、体洗い、湯につかります。ほか手伝い頼んだことあること、インターホン鳴った時に返事して押して開けて代わりにでてくれたり、玄関の靴をきれいに並べたりコロコロで掃除など)
仕事の多忙を言い訳にDVDばかり見せてると特に悪い面が現れますが、責任ある仕事なのもあり辞めず騙し騙しどちらも自分なりに取り組んできました。
子供のため周囲の協力得て早く帰宅するようにしてますが、家で一緒に遊べる日が続くと「落ち着きないことが気になる。」と先生から言われていた子供が一週間も立たないうちに〇〇君どうしたんですか?最近すごくお利口さんです!よく話きいて一生懸命取り組んでます。と言われます。私からも子供が人が変わったように良くなるのわかります
この何ヶ月かは遊べない時も成長したのか注意されることもなくなり、お友達ともニコニコ遊んで怒りっぽいこともなくなりました。家ではたまにありますが
なので、原因の一つに自分の関わりにあることも承知してます

備考として、私の前職は社会福祉士、それも障害者専門でしたので2歳入ってすぐ発達を心配して小児科、役所検査、療育など何度も相談しましたが、いずれも全く問題なし、と。
私的には愛着障害ではと発達専門の病院長に相談しましたが、院長いわく「いい線いってるがそこまではいかない、怒りっぽい性格。いまの年齢では診断つかないが、これから成長してから受けても診断はつかない。今もきいてないようでよくきいてるし理解してる。」とのことでした。が、その時も回転椅子回してたりしてイライラしました。
ただいってもグレーゾーンなのかな?思います

お伺いしたいのは、診断云々より
皆さんそういう時どう過ごされてやり過ごしてますか?
私はいまコロナが騒がれていることもあり、公園で知らない子と近過ぎたりも注意してしまいます
人がいないところ選んでるのにグループで来てるお子さんの輪の中に少しずつ溶け込んで入ったりしますが、その子達もお母さん達も嫌ではと何度も注意します
その時は聞きますが気づいたら鬼ごっこしたりハラハラ、イライラが止まりません
文字マックスのため続きます

20/10/12 21:59 追記
怒る自分に一番嫌気がさし自分が大嫌いになり耐えられない感情になる事もあり、こんなに怒るのは私でないと思いたいのかもしれませんが器小さく、他者に迷惑かかりそうになる時が決まって自分の沸点で収まりません
好き勝手に子供犠牲に仕事してきて何がいえると自分に腹もたちドツボです

20/10/12 22:04 追記
取組みは絵本1日10冊、睡眠、一緒に遊ぶ、DVD禁止、好きと伝える(自然に寝る時愛しくなり言ってしまいます)
私は声がアニメ声でほわほわ、第一印象が実際と真逆のため、注意してないと注意してないお母さんに見えるかも?と舐められたくないのもあるかもしれません
更年期なのか?イライラせず且つ良い人間に育てるにはどうしたらいいのか知りたいです。まとまらずすみません

No.3160948 20/10/12 21:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧