注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

被害妄想をやめるにはどうしたらいいでしょうか? 高校三年生、18歳の女子で…

回答3 + お礼1  HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
20/10/16 01:17(最終更新日時)

被害妄想をやめるにはどうしたらいいでしょうか?
高校三年生、18歳の女子です。
私は、記憶にある範囲では小五〜中学1年の夏までいじめを受けていました。
(中1の夏以降は不登校になりました。)

その時、暴力的なことはなかったものの暴言が酷かったです。
(ブス、キモい、死ね等)

今は通信制高校に通っていてたまに授業があるのですが、その授業すら「教室」という環境にトラウマを持ってしまっているため怖くて入れなくなってしまっています。
(入れても、1時間目が終わったくらいで限界を迎え、泣きながら教室を出る感じになります)

今でもこのようにいじめの後遺症があるのですが、その中でも特に辛いのが被害妄想と人目を気にすることです。
「歩き方が変だと言われるんじゃないか」時にしすぎて歩き方がおかしくなったり、「陰口を言われているんじゃないか、変なふうに思われているんじゃないか」と思い友達すら信じられません。

すこーし想像だけで、友達が私の悪口を言っているところがすぐに目に浮かびます。
最近だと家族にすら何か言われているんじゃないかと気にしてしまい、落ち着きません。
(家族関係は良好で、仲良しです)

母に相談したこともあるのですが、仕事が忙しくあまり深く聞いてくれないのと、「気にしなければいい」とよく言われます。 
来年の春からは大好きな動物のことが学べる専門学校への入学が決まっているので、とても楽しみな反面先ほどのような被害妄想やトラウマがついて回り、不安も大きいです。   

この状態から抜け出すにはどうすればいいでしょうか?

No.3162888 20/10/16 00:08(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧