注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子供の気持ちと私(母親)の気持ちと義母さん(おばあちゃん)の介護の現実と折り合いについて。 長文になります。 小6と小3の娘が居ます。 小6の娘は

No.7 20/10/17 12:05
匿名さん7
あ+あ-

今はGoToキャンペーンとかもやってて、どの程度予防するのかの線引きはそれぞれにお任せって感じになってますよね。

うちは持病の家族がいないから、映画館、ショッピングモールのフードコートでランチはOKの考えです。
でも、仲良しのママでそれが気になるようなら、どちらかの家でテイクアウトするとか、柔軟に対応してるよ。

この質問を読む感じ、ママ達はそこまで仲良しじゃないのかな?
私はママ友達とはズブズブに仲良しだから、うちはこれは無理なんだ、とかはっきり言えてる。

今回みたいにいきなり集合時間が変わってたりとかは無いかな。
そこが問題だと思うよ。
娘さんの気持ちも、制約があることも、どちらも間違いではないけど、ママ達同士のコミュニケーションが不足してるからの事態だと思う。

仲良しのママがあなたのような状況なら、私だったら「こんな方法ならどうかな?行けそう?」とかって絶対聞きます。

親同士そこまで仲良くなく、あなたの家の事情を軽くしか知らないから、今回の事態が起きたんだと思うので、
難しいけど、あなたに勇気があるなら事情全て話して、今度からはこういう風にしてもいいかな?うちはこれはできなくて、と伝える。

ただ、それをやると次回から誘われなくなる可能性もあるから、そのママ達次第だけど。

人それぞれ状況が違うから、大人は納得できても子供同士はなかなか難しいよね。
お子さんには謝って、でも命の重みは子供も義母も同じだから比べられないって言うしかないよ。
もし遊びを全て許して、その結果義母がコロナに罹ったりしたら、後悔してもしきれないって。

なかなか小学生だと命の重みなんて分からないだろうけど、そこは譲れないところだろうし、何度も言っていくしかないですよね。

7回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧