注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

妻に対しての不満が多くストレスです。みなさんはどのように思うか教えてください。 家族構成…私、妻(共に33歳)、長女(5歳)、次女(2歳) ①車のロ

No.22 20/10/18 14:41
匿名さん22
あ+あ-

主さんが主婦で、奥さんが夫。


よく主婦が立てるスレで、"旦那がドアを閉めません、電気もつけっぱなしで、夜中自分で食べた物すら片付けないんです"って悩みスレがあるでしよ。

なぜ旦那が、言っても言っても改善してくれないのかというと、(これは深層心理の話で当人は頭でそう考えてるわけではなく、)妻に構ってもらいたくて言うことを聞かないんだよ。

これを主さんのところに置き換えると、主さんから注意を受ければ受けるほど、頭では理解していても、深層心理が受け付けず、どうしても忘れてしまう、あるいは無自覚にわざとやらないって手法をとって主さんの反応を見ないフリをしながら見てる。

携帯もポチポチしながら、何も聞いてない見てないフリしながらも、なーーーんとなく主さんの振る舞いを見てる。

そこで主さんが苛立つと、それ空気で感じて、余計に主さんの言うことを聞かなくなる、望むように動かなくなる。


なぜなら主さんが定義で話すから。

こうあるべき、普通はこうするもの、これは当たり前、常識、義務、、、
この箱の中に収められたくなくて、どうしても深層心理が拒絶する。

なぜなら、これまで生きて来てもう抱えきれないほど定義を背負って来たから。
結婚して子育てして仕事して、更にまた定義を乗せられると潰れてしまうから、無意識に防衛本能が働いて"ああさなさいこうしなさい"という定義を避けてしまう。

だから、例え静かに注意してるだけであっても、それも否定的な言葉に変わりないので、それを言えば言うほど反対側に進む、天邪鬼なわたしとなる。

それよりも、何でもなく極ごく当たり前で、別に褒めることでもなく当然のことに感謝してあげたほうがいいと思う。
もちろん主さんは奥さんのいろんなことを褒めてると思う。

でもそれも定義的な褒め方ではダメで、、、枠から外れたことを楽しむのが大切。

それって何?
サプライズや感動。
冒険や挑戦。
遊びや怠け。
冗談や雑談。

非常識が必要。

非常識なことをして楽しむ。
自分たちだけの体験の積み重ねが夫婦の言葉になる。
そこに感謝が生まれる。

22回答目(91回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧