注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

一緒に仕事している女性の喜怒哀楽(特に怒)が激しくて疲れてきました。 自分ばかりが頑張っていると言うけれど、私達が率先してやろうとしても、彼女の思った通り

No.18 20/10/20 22:17
匿名さん5
あ+あ-

素敵だなんてありがとうございます!!

私も子供の頃は学校でいじめられ、社会に出てもいじめられたりパワハラされたり、しまいには鬱になり。人間関係で散々苦労しました。
でも、病気を乗り越えた今だからこそ気付いたことがたくさんあるんですが、1番自分のこといじめて否定して馬鹿にして認めてくれてなくて嫌って信じてくれてなかったのは、自分自身だったんです。
どんなに頑張っても認めてくれないんです。努力が足りない!我慢が足りない!あまえだ!にげだ!このままじゃだめだ!自分は変わらなければだめだ!人から認められなければだめだ!自分が良いと思ってもそれは自己満足だ!そういつも自分に言われていたんです。
だからこそ、人に認められることが人生で1番大事なことになってたんです。人にも認められなければ自分には何の価値もないから。

でも、人の評価ほどあやふやなものはないんです。完璧な神様みたいな人に評価されるなら良いですが、人の評価ってその人の気分によっても変わるし、関係性によっても変わるし、誤解で変わることもあるし、あえて低く評価されることもあるし、その人の保身のために評価されることもあるし、とにかくいい加減なんです!

でも、気づいてしまったんです。例えば、子供のころいじめられてたけど、決して自分は誰かをいじめることはしなかったしずっと1人で我慢して耐えてたんです。毎日自転車を蹴られてボロボロになったカゴ。でも親にはまた転んじゃったって新しいの買ってもらって。でもまた壊されて。それから自分で直したり。親に心配かけたくなかったから。自分なりに精一杯戦ってたんです。
社会に出てもそうです。どんなにつらくても毎日無遅刻無欠席で出勤してたし、どんな理不尽なこと言われてもグッと耐えて戦ってたんです。逃げたくても負けるな!と自分を励ましながら必死でがむしゃらになって働いてたんです。鬱になって倒れる直前まで。

そんな自分のこと知ったら、自分で馬鹿になんてできますか?
むしろ、よくがんばったね。辛かったのにえらいね。お前のおかげで今は幸せだよって言ってあげられるようになったんです。そしたら号泣してしまって…。
自分はずっと他人ではなく自分にそう認めてほしかったんだなって。
それから人生変わったんです。最強の武器を手に入れたから。
自分を信じるという自信です。
主さんにもこの自信を取り戻してほしいです

18回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧