関連する話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
夫以外の子を妊娠、出産された方
男性の皆さんぶっちゃけどうですか? 散々若い時にイケメンと気持ちいいことして、遊びまくって良い思いしてきてさ、30代になりイケメンからあまり相手にされないし、

出産育児一時金って、夫婦一人ずつもらえるのですか? 親戚が「うちは二人共に42万円ずつ入ったよ、夫ももらえるよ」と言うのですが、私は産休を取る妻の分しかもらえ

No.1 20/10/20 01:36
匿名さん1
あ+あ-

出産育児一時金ってそもそも産休をとる妻の分って解釈も間違ってるように思います。赤ちゃん1人の出産に対して42万、仮に双子なら84万というわけで。
主さんもお仕事されてるならご主人のほうか主さんのほうかどちらでもらうか決めて手続きするものと思います。

親戚の方はなにかと勘違いされているとかでは?いつ出産されていつの記憶なのかわかりませんが今は直接支払い制度になっていると思うのでもし二重に手続きしても病院の会計の時点で気付かれます。
退院時に差額を払うか、残り分があれば返してもらうかですから。
まぁ今の時代では42万で収まらない場合がほとんどだと思いますが…

それか親戚の方は帝王切開だったとかでは?それなら勘違いポイントが多そう。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました