注目の話題
世の中ナメた相談で恐縮なんですが、自分の本当の望みは働かないことのようです。 働くのが嫌で嫌で仕方ありません。私が無能なのもそうですが、拘束そのものが既に
太っている人はなぜやせようとしないのでしょうか。 すみません。私の姉について相談です。私の姉は小さいころから太っていて、一度も瘦せたことがありません。体質
20歳の息子のことです。同じ歳の彼女がいました。他に好きな男ができて振られました。 しばらくしてやっぱり貴方が好きと言われまた付き合いだしました。 そしてま

義理両親と同居ですが車で30分ほど離れたところにいる一人暮らしの実母のことが最近気がかりになってしまいます。55歳、まだまだ老い先は長いですが実親の介護は出来ず

No.2 20/10/20 18:25
主婦さん2
あ+あ-

55歳なら、まだまだお若いですね。
お母さんは、趣味はお持ちでしょうか?
お友達は、多い方でしょうか?
55歳で一人暮らしはお寂しいでしょうが、趣味などでご友人と接する機会が多いなら、それでも一人暮らしを楽しんでおられると思います。
平均的に考えれば、まだまだ20年以上はお元気で過ごされると思うので、その間はLINEや電話で様子を聞いたり、時々様子を見に行ったりして差し上げれば大丈夫なのではないでしょうか。
私の母も義母も今は施設にお世話になっていますが、介護が必要になってからもヘルパーさんやデイサービスなどを利用し、家に手すりなどを取り付けて一人暮らしをしていました。
私は週に一度くらい、様子を観に行っていました。
その時が来たら、出来る範囲で出来ることをされてはと思います。

今は、主さんはご自身の生活を大切にすることだと思います。
娘が婚家で大切にしてもらって旦那さんと仲良く幸せに暮らしているのが、母親にとっては一番うれしいことだと思います。
お母さんを安心させてあげるためにも、幸せになってください。

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧