注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

この御時世で、人前でマスクをわざとしない人がいます。このような人に注意するとしたら、どのような言葉が効果的だと思いますか?

No.12 20/10/21 07:58
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

マスクはしてもしなくても基本的に変わらないというのは、おそらくみんな暗黙の了解ですよね。他人への飛沫を防ぐ為という事で、咳やくしゃみや話す時などの際にマスクをしてれば多少防ぐ事が出来る、という程度のものです。

私はこのご時世ですからマスクは必ずしてますが、それは感染予防の為ではないです。マスクをしてないと不安に思ったり不快に思う人がいるからしてるだけで、つまりは忖度マスクですね。そう思いながらしてる人かなり多くいると思います。

感染ルートは、人から物、物から人へ、主に手や衣服から目や鼻や口を通して感染するという事で、それはもうとっくにわかってます。コロナのようなRNAウイルスは、細胞の周りが油分で覆われてるので、石鹸で手を洗うのが一番死滅しやすいと言いますね。だから、こまめに手洗いをするのが大事という事です。

あとは飛沫感染ですが、相当な至近距離で大声で話さない限り殆ど感染しないと言います。だから満員電車などは殆ど感染しないらしいです。何故なら大声で話さないので。あとは、集団感染をする場合の原因というのは、おそらくトイレだと言います。トイレを流す時の水の勢いでウイルスが飛散し、みんながみんなその同じ一つの密室のトイレを順番で利用するので、もしそこに感染者がいれば、多くの人がそこで感染してしまうという理由です。その場合マスクなどはしてても殆ど意味がありません。

それらの事を踏まえていれば予防は出来る筈で、その際にマスクなどはしてもしなくてもどちらでもいいと、私は思ってます。殆ど意味がないです。

長くなりましたが、その人がどういう理由でしてないのかわからないので何とも言えませんが、もし私のような理屈を言ってきたらどうしますか?そこが大事です。ただこのご時世だからと言っても、自分の考えを強く持ってる人なら聞く耳持ちません。だから、もしマスクをさせたいなら、マスコミからの情報以外にも世の中には色んな説があるので、予めそういうのもきちんと学んどくべきで、そこから更に異議を唱えて説得するしかありません。

もし、そういうコロナ事情を議論するのが嫌なら、最初からそういうルールにしてしまった方がいいかもしれません。マスクなしでは教えませんと。それでもマスクをしてこないなら、それはもう単なる我が儘ですから、迷惑なのでお断りしますでいいと思います。

12回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧