注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

早生まれの保活っていつからはじめましたか? 1月に出産予定です。 今年の4月の入園は難しいと考えていますが、この場合今年度は何もしなくてよいのでしょうか

No.3 20/10/22 16:06
通りすがりさん3 ( ♀ )
あ+あ-

もちろん市役所の保育課で相談できますよ!電話でもいいしけど、窓口のほうが書類見ながら話せるので、窓口がおすすめです。妊娠中の今相談に行っておくのも安心だと思います。

■待機児童がゼロ地域の場合
待機児童が少なくて、途中入園児が随時募集されている場合は、慌てて動かなくて大丈夫。(市役所のホームページで、お住いの地域の待機児童数が確認できます。)途中入園が比較的に容易できる場合は、お子さんが生後11ヶ月頃や12月頃に申請を出し、保育園内定。満1歳の再来年1月に保育園に途中入園し、育休終了。もっと入園時期を早めたいのなら、生後半年くらいから保活すれば良いです。

■待機児童激戦区の場合
激戦区の場合、途中入園が厳しいと思います。途中入園は、空きがなかなか出ないため(園児が引っ越しのため退園とかにならないと空きがない)争奪戦です。

なので、待機児童激戦区だとみんな、0〜1歳児の4月入園を目指します。(大体、9〜11月の秋頃に4月入園の申請があります)

主さんの場合、育休の延長が絶対にできないのであれば、

来年(産後数カ月してから)に途中入園希望の申請を出して待機。

待機点数が上がり優先されます。毎月申請は自動更新されるはず。空きが出るまでひたすら待機です。

ただ、お住いの市によっては、4月入園の申請も並行して?(改めて)書類を提出しなくては、ならないと思います。なので、来年の秋にまた4月入園の申請を場合によっては、出す必要があるかも。

途中入園が難しく、4月入園(1歳3ヶ月?)になってしまった場合は、育休を延長する手続きを会社にお願いしてください。育児休業給付金も支給されるはずです。

3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧